BACK
ACCA
ACCA
ACCA君
最終回:夏目 真悟 (監督)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
優しい人たちの物語が素敵でほっとします。
「アニメ『ACCA13区監察課 Regards』クリエイターズブック」掲載イラスト

前回担当いただいた木村佳史子さんから、
質問をいただいています。

ご回答をお願いします。

譲れない、とまでの強いものではないですが。
TVシリーズ・OVAを通してキャラクターの「変わらなさ」は意識していました、ACCAの世界観におけるそれぞれの佇まいみたいのがうまく表現できたらなと。

arrow
次回ご担当の『夏目 真悟』さんへ
ACCA-TVシリーズ・OVAを通して作業する上で
【これだけは譲れない】と言うことありましたか??
ありましたら教えてください。
arrow
ACCA君
第13回:木村 佳史子 (編集)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
またこの作品にかかわれた事がとても嬉しかったです。
すごく深い所に潜んでいる緊張感に引っ張られながらも
暖かみを帯びている世界観がたまらなかったです。
色見本

『伏原 あかね』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

ビッラでのBarのシーンです。3人の関係性がとても良く、素敵なカットが沢山あり、編集作業中も【もっと観たい】という個人的願望を抑えるのが一番大変なシーンでした。

arrow
次回ご担当の『木村 佳史子』さんへ
今作の個人的一押しシーンを教えてください!!
arrow
ACCA君
第12回:伏原 あかね (撮影監督/特殊効果)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
久々のACCA!!嬉しかったし、楽しかったです。
TVシリーズの後日譚や裏話など見どころ盛りだくさんなので
是非お楽しみください。
撮影素材
撮影処理比較画像
未処理 処理後

『橋本 賢』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

会話劇では登場人物の心情や場の空気感を形容詞、擬音で感じとれる処理を目指しています。ドラマにそった明るい、優しい、重たい、怪しい、冷たい、キラキラ、どんよりなど感覚的な要素の移り変わりを意識して絵の落とし込みをしています。

arrow
次回ご担当の『伏原 あかね』さんへ
人間ドラマを中心とした作品の場合、画面効果として表現の幅を持たせるのはとても難しいと思いますが、どういった発想、アプローチを意識してお仕事しているか教えてください。
arrow
ACCA君
第11回:橋本 賢 (色彩設計)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
今回のOVAは、ミステリアスな雰囲気を漂わせながら、
各キャラクターの心情を丁寧に表現していて、
シリーズの時とはまた違ったACCAの魅力が感じられました。
色見本

『吉岡 誠子』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

ACCAは派手なアクションがあったり、近未来のような特殊表現があるわけではありませんが、ちょっとしたしぐさや表情から、心情表現をうまく演出して、見る人を引き込む作品だと思います。
その表現をさらに際立たせる、キャラクターのイメージや表に出ない心の内みたいなものを、色によって効果的に見せられないかを、常に意識して作業させていただきました。
実際、監督、演出陣や、美術など各セクションからも、イメージを増幅してくれる素材があがってきたので、その相乗効果もあって、良い映像ができたと思います。

arrow
次回ご担当の『橋本 賢』さんへ
今回のOVAもそうですが、
回想シーンのキャラクターの色がかっこよかったです。
(特にリーリウムのシーンです!!)
回想シーンの色のポイントや、
ACCAのキャラクターの色味のこだわりポイントを伺いたいです。
arrow
ACCA君
第10回:吉岡 誠子 (美術監督)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
TVシリーズが終わってまた同じメンバーが集まり新しいメンバーも増えて、
大好きな作品に関わられて幸せでした!
そして斎藤さんの描く絵コンテがかっこよくてワクワクしました!
美術ボード

『澤田 英彦』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

OVAのBOXのイラストは、
バードンの街でジーンたちが生き生きと生活している、
そんな瞬間を切り取りたいなと思い描きました。
OVAを観てくださった方がイラストをみてにっこりしてくれたら嬉しいです!
arrow
次回ご担当の『吉岡 誠子』さんへ
アニメで時間の流れを表現する時、
背景美術がその役目を大きく担っていると思います。
今回のOVAでも時間の流れと景色の変化がとても美しいです。
本編はもちろんどのシーンも素敵ですが、
自分はBOXイラストがとてもお気に入りです。
こちらのイラストに関して拘り所や工夫等を是非お聞かせ下さい。
arrow
ACCA君
第9回:澤田 英彦 (原画)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
テレビシリーズから時間が経ち、
シリーズに参加していたスタッフと今回新しく加わったスタッフもいて、
新体制に変わり1年を迎えたACCAとイメージが重なります。
前回の良い所に新しい才能が掛け合わさって
良い物になっていると思いますので観て下さい!

『原科 大樹』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

自分が作画担当したシーンで出て来たのはジーン、ロッタ、ニーノなので、特徴的な髪型のキャラクターでは無かったのですが、今回髪を下ろしているシーンの多かったロッタは髪が揺れたりして作画するのは大変でした。
したい髪型は特に無いですが、ジーンの金髪はいいなぁと思います。

arrow
次回ご担当の『澤田 英彦』さんへ
ACCAのキャラはそれぞれ特徴的な髪型をしてたりしますが、
作画される上での思い出話があれば教えてください。
また、自分の髪型にするなら誰がいいですか?
arrow
ACCA君
第8回:原科 大樹 (原画)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
ACCAは原画のお仕事始めてすぐくらいに参加した作品なので、
また参加できたというのは感慨深いです。

『亀澤 蘭』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

普段写真を撮るときは建築物や街並みを撮ってたりします。
今気になってるのは山梨文化会館です。
ACCAの世界に入れたらたぶんずっと街並みの写真撮ってると思います。
arrow
次回ご担当の『原科 大樹』さんへ
ニーノの写真が今回も印象的でしたが、
写真に収めて見たいもの、場所などはありますか?
arrow
ACCA君
第7回:亀澤 蘭 (原画)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
またACCAに関われ嬉しかったです。
それぞれが少しずつ変化したキャラクターたちに再会でき、
また声を聞くことができ良かったです。

『森 智子』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

作品に関わらせていただく度様々な大切なことに気づかせてもらうのですが、楽しいという気持ちはいつも忘れないように大切にしています。
arrow
次回ご担当の『亀澤 蘭』さんへ
原画を描く上で、大切にされている事があったらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
arrow
ACCA君
第6回:森 智子 (原画)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
ジーンとロッタの兄妹同士の思いやり、
また、ニーノとの友情、関係性など、
相手への優しさを感じられるシーンに、じん、とくるものがありました。

『刈谷 暢秀』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

ジーンとニーノの距離感や表情を見て、
それぞれの気持ちを感じてもらえたら嬉しいです。
arrow
次回ご担当の『森 智子』さんへ
担当されたシーンで注目してほしいポイントがあれば教えてください。
arrow
ACCA君
第5回:刈谷 暢秀 (原画)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
ACCAには今回初めて参加しましたが、
ゆったりとした作品の空気感が性に合って、楽しく作業できました。
美術があったかくて素敵です。

『佐藤 利幸』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

野心というほどのものではないですが、ジーンは感情があまり表情に出ないので、その分細かい動作を丁寧に描くことで見ている人に存在感を伝えようと思いました。
要するに地味にたくさん動かすぞ!ということです。

arrow
次回ご担当の『刈谷 暢秀』さんへ
こういう仕事をやっていると、アニメーターとして自分の担当分に何かしらの野心を持ち込むと思いますが、今回はどんなことを意識していましたか?
arrow
ACCA君
第4回:佐藤 利幸 (原画)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
メインキャラをほとんど描いていないのですが、
浮かれた感じになっていたらいいなと思います。

『長坂 慶太』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

ポチャードです。
arrow
次回ご担当の『佐藤 利幸』さんへ
ACCAはキャラ数がとても多く、更にOVAでも新キャラが登場しましたが、描きたかったキャラクターは誰でしょうか?
arrow
ACCA君
第3回:長坂 慶太 (原画)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
考えてみればテレビ放送から3年くらい。
数字にしてみると割と長い時間が経っていたことに気付き、驚かされます。
この様な形でのアニメ新作も珍しいと思うので、久しぶりにACCAのキャラクターを描くことが出来て良かったです。

『久貝 典史』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

制作後になるのですが、健康を見直す機会がありました。
運動を全然していないなと思い、まずは軽く散歩を始めました。
会社周辺5キロ圏内を歩いただけでも知らなかった場所がたくさんあり、健康云々関係なく楽しいです。
arrow
次回ご担当の『長坂 慶太』さんへ
今回のOVAは見終わった後に何か一つ始めたくなる気持ちになったのですが、何か制作中、制作後に新しく始めたこと等ありますか?
arrow
ACCA君
第2回:久貝 典史 (キャラクターデザイン・作画監督)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
TVシリーズがとてもきれいに終わっていましたので、
OVAで続編というのも意外といいますか、嬉しい驚きでした。
また関われて大変光栄です。

『斎藤 圭一郎』さんから質問を頂いています。

ご回答をお願いします。

三年もたっていたとは知りたくなかったですが、そうですね。
こと絵に関しては、以前と同じ感じで描けないのではないかと不安だったのですが、芯の部分は存外変わって無かったようで、変化の無さに一安心でしたね。
arrow
次回ご担当の『久貝 典史』さんへ
作中では1年経ちましたが、現実ではテレビシリーズが放映されてから
なんと3年経とうとしています。
何かご自身の中や身の周りで変化はありましたか?
arrow
ACCA君
第1回:斎藤 圭一郎 (監督・絵コンテ・演出)
作品についてのご感想を一言お聞かせください。
テレビシリーズ本編から1年後のACCAの世界…ジーンやニーノ、
ロッタ達を取り巻く環境や心境の変化を是非見届けて欲しいです!
裏の裏までスタッフみんなで楽しく(妄想しながら)
作りあげた本作をよろしくお願いします!
MADHOUSE