SPECIAL
BACK
潘めぐみさんのリアル・ツアー特別編!
第二回 作画監督のお仕事拝見!

   前回のあらすじ
   先輩風を吹かせるために頑張るフウタを尻目に、渡邉こと乃監督の下、演出について学んでいく潘めぐみさん。さあ、次は『ハンター×ハンター』阿比留隆彦 作画監督のお席で作画監督のお仕事を覗いてみよう!

阿比留(以下阿)「作画監督の仕事は、こんなふうに原画の上から作画監督の修正を乗せて、絵を直していくという作業なんです」

阿比留さんが原画と作画監督修正を交互に見せます。すると…。

「あっ、よりゴンらしくなりますね」

   作画監督の修正を見比べながら、潘さんがため息をつきます。

阿比留さんの席で、真剣にお話を聞く潘さん
阿比留さんの席で、真剣にお話を聞く潘さん

阿「今日用意できたのは、この作画監督修正ぐらいなんですが……逆に何か質問ありませんか?」

「えっと…絵を見ていると、ゴンがどんどん成長している気がするんですが…」

「(横から)いやいや、そんなことないでしょう!」

   自信満々に否定するフウタ。しかし……。

阿「身体つきなんかは、少しずつ変えているんです」

「やっぱり!」

「えっ!」

   判明した衝撃の事実に一同ビックリ! さらにーー

阿「見た目だけでなく、走り方なんかも身体全体で走らせないようにしたり、リアクションもオーバーにならないようにして大人っぽくなるようにしています」

「そうですよね。男の子から、より男らしくなっている感じがするというか……」

「でも、キャラ表(キャラクター設定表・アニメーターが参考にするための作画参考表)は変わってないわけですよね?」

阿「いや、ゴンとキルアはキャラ表から変わってます」

「そうなんですか!?」

阿「GI編からゴンは髪型も変わってます」

「えええっ!??」

阿「カットごとに頭身を少し変えたりすることもあります。3Dと違ってそういう事ができるのが、手描きの良さでもあるかと思いますね」

「気がつきませんでした……」

「やっぱりゴンは成長していたんですね」

   うんうん、と感慨深げな潘さん。そして

「ゴンと一緒に、私も一役者として成長していきたいと思います!」

   そう新たな決意を表明するのでした。

   次回は、潘さんにマッドハウス社内を回ってみてのインタビューを敢行します!
   5月22日(水)の更新をお楽しみに!

阿比留さんの席で、真剣にお話を聞く潘さん
ページの先頭へ戻る