BACK
BACK
TVアニメ「トリリオンゲーム」
TVアニメ「トリリオンゲーム」
第13回:小泉 紀介
(音響監督)

① 作品へのご感想をお願いします

登場キャラ個々の、仕事に対する想いが沢山詰まっていると思います。
難問を、情熱をもってクリアしていく様子は胸熱です。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

キャラクター一人一人の思いや変化、彼らが見ている目線を一緒に見ていけるように意識していました。
音楽や効果音も壁をぶち壊していく爽快感を感じてもらうようにも意識しました。

③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?理由もお聞かせください

ハル。自分はプロデュース能力が無いのでそこを担当してもらって、自分はガクの位置でひたすら働きます。

第12回:上野 秀行
(美術ボード)

① 作品へのご感想をお願いします

ガクとハル達が起業していかにして1兆ドルを手に入れていくのか。
単純に楽しんで毎週見てもらえればと思います。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

リアルな世界観の作品は久しぶりなので、日々試行錯誤しながらの作業、違和感が無ければよいのですが。
ビル群は3D専門の方が作業されているので、その辺は現在の技術に大変助けられています。

③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?

それだけあったらもう何もしないのかなと・・・。
もしくは仕事で使っている椅子がボロいので新品買いたい。

第11回:杉山 晋史
(美術設定)

① 作品へのご感想をお願いします

主人公ハルとガクを筆頭に、周りに集まるサブの人達がとても魅力的です。
サブキャラが良い作品は間違いなく面白い作品だと思います。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

原作の描写がリアルなので、その雰囲気を大事にまとめさせて頂きました。

③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?

日本のエンタメ作品を集合させて海外に負けない「◯◯ランド」を造れるのではと想像してしまいます。

第10回:若林 漢二
(演出)

① 作品へのご感想をお願いします

新しいものを作ろうとあがく主人公たちの(ムダな)熱さにとても共感します。それとアニメ制作時点ではほとんど明かされていない主人公2人のバックグラウンド、家族などの謎、特にハルの生い立ちなどが、原作で今後明かされるのかが楽しみです。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

絵コンテ制作時は、大好きな池上先生の作品をいかに現在のアニメとして映像化するかにこだわってカットを構成しました。
演出作業時は原作の持つ異色な軽妙さをさりげなく表現することに注力しました。

③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?

アニメ文化と教育の将来を保全するための基金を立ち上げて、本格的な映像教育機関、美術館、アーカイブ、奨学金等を設立する。です。

第9回:いしづか あつこ
(絵コンテ)

① 作品へのご感想をお願いします

ストーリーもビジュアルも、とにかくエネルギッシュで暑苦しくて、夢と野心がいっぱいですね。欲望丸出し!ワガママ放題!

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

豪華なビジュアルと勢いが目を引く作品ですが、一方で大切に描かれているのは等身大で繊細な感情の揺らぎであるように感じました。なので、ハッタリばかりにならないよう、リアルで地に足のついた映像設計を心掛けたつもりです。

③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?

アマゾン買います。いえ、例の巨大企業ではなく、熱帯林の方。
数百万平方キロメートルを超える世界中の土地を買い上げて、自然保護区を立ち上げます。土地の保護と管理には地域住民の協力が必要です。安定した永住を見据えて近隣に教育機関も創設し、太陽、風力、水素エネルギーの推進拠点も作りましょう。脱炭素、脱貧困。明日の地球も美しく。
あ、そんな美しい地球を眺める月面基地の建設もいいですね。

第8回:中内 照美
(色彩設計)

① 作品へのご感想をお願いします

ハルの発想力、ガクの専門力、凜々の調整力がうまく噛み合っていくと、何かが起こる予感がして、ワクワクしながら次の話数を期待してしまいます。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

キャラクターの個性が出ている色見になる様、原作のカラー絵を参考にし、トリリオンゲームの世界に入り込める色合いにできていれば嬉しいです。

③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?

最大級の望遠鏡を建設したい!もちろん自宅の敷地に!!!

第7回:石田 暢
(演出)

① 作品へのご感想をお願いします

原作を一読してすぐハマりました。ハルが凜々に「若いから採ったんじゃねえよ。凜々だから採ったんだよ」と語るシーンには目頭熱くなりました。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

自分の演出回の7話は待望の凜々登場回!思い入れが強かったので、原作の意図と外れていないか?やりすぎていないか?等々バランスに気をつけました。踏切で涙を流す凜々のシーンは3Dの電車も自然でお気に入りです。

③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?

ハルと起業したいです。ハルと一緒なら毎日が夏休みのような日々が送れそうなので。

第6回:鳴河 美佳
(2Dハリコミ)

① 作品へのご感想をお願いします

ハルの普通では想像できない行動や、ガクがそれに振り回されながらも奮闘している姿に、「この後どんな展開になっていくのだろう」とワクワクしながら白箱を拝見していました。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

作品の内容や作画が通常よりもリアルベースな感じなので、2Dハリコミもそちらに見劣らないよう、普段のデザインよりもリアルで細部にこだわった素材になるように作成いたしました。

③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?

猫がとても大好きなので、全ての猫ちゃんが幸せに健康で過ごせるような技術や医療に全てつぎ込みたいと思います!!!
この作品の作業で大変だった時にも、自宅の愛猫に癒され励まされながら、作業のほう進めておりました…!笑

第5回:飯田 甘奈
(2Dハッキング)

① 作品へのご感想をお願いします

ハルとガクの友情あふれる熱いサクセスストーリーで、このような特別な作品に携われて凄く嬉しいです。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

主にセキュリティチャンピオンシップ周りの2Dグラフィックを担当致しました。
実際に存在するセキュリティコンテストを原作の世界観に落とし込むのが楽しかったです。
大会を見学したり、Flatt Security様から監修していただいたりと、とても刺激的な現場でした。

③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?

豪華世界一周クルージングをして、今後の作品作りに活かしたいです!

第4回:尾崎 智美
(サブキャラクターデザイン)

① 作品へのご感想をお願いします

魅力的なキャラクターと気持ちのいいサクセスストーリー、テンポ良くあっという間に、参考に頂いた本を読み切ってしまいましたが、池上先生の上手すぎる画力に、これは難しいなぁと。
本音を言うと昔からファンなのですが、嬉しい反面自分これ描けるの??と心配になりました。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

スーツとリアルな頭身の人物描き分けに気を遣いましたが、すみません、、画力が足りず。
中々上手くは描けなかったですが、その辺に居そうなおじさんおばさんから、様々な人種を考えながら描くのはとても楽しかったです。

③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?

凜々です!
しっかり者の凜々が一緒だと、安心してやりたいことに専念できそうです。

第3回:勝 はるな
(小物設定)

① 作品へのご感想をお願いします

自分の特技を仕事にしたいけど、どう活かしていいかわからない。
今の仕事は頑張っているけれど、自分は必要とされているのか?
そんな悩みつつ、一生懸命取り組んだり働いている人達の手を、一緒にやってみない?とグイグイ引っ張ってくれるような作品です。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

作品に出てくる小物設定をお手伝いしました。
現代日本が舞台のリアリティのある作品なので、現実的なものに寄せつつキャラクターに合わせやすくしました。

③ 本作は、新社会人となったハルとガクが切磋琢磨して成長する姿が描かれています。今後アニメ業界を目指す方々や、アニメ業界の新社会人の方々に一言アドバイスをお願いいたします。

TVや映画で流れるかっこいいド派手なアクションシーンも、キャラクターの美しく印象的なシーンも、アニメーションでは地味に忍耐強く、日々一枚一枚描いていくことでしか実現できません。
作品の完成を目指して、一緒にやっていきましょう。

第2回:横山 愛
(サブキャラクターデザイン・総作画監督)

① 作品へのご感想をお願いします

池上さんの漫画はサンクチュアリも好きで、OVAを持っています。いつか池上さんの作品に参加出来たらなと思っていたので、叶って本当に嬉しいですし、今回参加させて頂けてとても光栄です。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

池上さんの描かれる人物の芝居を、深く読み取って、アニメでも最大限に再現する事です。
特に原作の眼差しだけのコマには、深い感情や思いが込められているのが、とても伝わってきます。
その思いをアニメーションの映像になった時にも視聴者様に正確に伝えられるように細心の注意を払って作画しています。

③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?

凜々さんです。理由は、私は1人で突っ走って行くタイプなので、しっかりした凜々さんが居てくれると助かるからです。
本音は、キリカ様と長瀬なのですが、一緒に組むなんて恐れ多くて…。

注)凜々は今後登場するキャラクターです。お楽しみに!

第1回:土屋 圭
(キャラクターデザイン・総作画監督)

① 作品へのご感想をお願いします

主人公の二人は、一からお互いのスキルを補いながら大成する物語で、見ていてスカッとする気持ちの良い作品です。
奇抜すぎるハルに、気が小さいけれど、いざとなれば頼りになるガク。両輪がガッチリと繋がり最強になる物語は、とても面白いので楽しみにしてください。

② 制作にあたりこだわった部分を教えてください

一番気をつけたのは、池上先生の描かれた原作のかっこいいキャラ達のイメージを壊さない様にデザインをする事でした。
アニメは分担作業なので、どこまで簡略したら良いかなど、本当に悩みながらデザインさせていただきました。

③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?

アニメの仕事は、後に出てくる桜のゲーム会社と共通する部分もあると思うので、起業するならガクとハルです。
頭脳明晰、生真面目、人垂らしの人間と組んで仕事がしてみたいです。
仕事に対するモチベーションが上がると思います。年収も上がりそうですね (笑)

MADHOUSE