


(制作進行)
① 作品へのご感想をお願いします
個性溢れる魅力的なキャラクター達と、ハルとガクが創り出す型破りな展開に、ビジネスに疎い自分も一気に引き込まれていきました!
決して崩れないハルとガクの二人の絆が胸熱です…!
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
ほのぼのとした日常シーンやピリリとした緊張感が漂うシーンなど、緩急のある作品となっているので、そのテンポ感を崩さないように、爽快で観ている方が気持ち良く感じられる作品作りを心掛けていました。
多くのスタッフの方々のご尽力によって完成した作品ですので、最後まで楽しんでご覧いただけますと幸いです!!
③ 本作は、新社会人となったハルとガクが切磋琢磨して成長する姿が描かれています。今後アニメ業界を目指す方々や、アニメ業界の新社会人の方々に一言アドバイスをお願いいたします。
私自身も新社会人として、『トリリオンゲーム』の制作を通じて多くのことを学びました。ブレーキが壊れていながらも冷静で世渡り上手なハルと、ビビりながらも時に頼りになり、自分の得意分野を最大限に生かすガクを見て、私自身も、自分にできる事は何かを考え、何事も全力で取り組もうと感じるようになりました!
本作を通じてさまざまな感情を感じ取っていただければと思います!
(編集)
① 作品へのご感想をお願いします
題材がマネーゲームと聞いて、話が難しいのではないだろうかと初めは心配でしたが、そんなことは全然なかったです!スピーディーに進んでいく展開に毎回ドキドキしながら楽しんで作業させていただきました。
あばばば言ってるガクが可愛くて、個人的にお気に入りキャラです。
今後の展開はもちろんですが、キャラクターのバックボーンがまだまだ謎の部分が多いので、早く続きが知りたいですね。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
会話が多い作品なので、時々挟まるギャグシーンとのメリハリがつくように、テンポを大事に、そこを特に意識して編集しました。
③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?
劇場を作って、そこのオーナーになりたいです。
観劇することが趣味の一つなので、たくさんの作品を上演して世の中にエンターテインメントを届けるお手伝いをしたいです。
トリリオンゲームの舞台化も期待しております!
(脚本)
(CGスーパーバイザー)
① 作品へのご感想をお願いします
都市ビル群やモブなど3DCG関連を担当させていただきました。100兆円を目指し、さまざまな問題を解決しながら時代を駆け上がっていくストーリーは、とても魅力的でした。ハルの人たらし力は読んでいて心地よく、そこにガクとの友情や熱い要素が加わることで、ますます作品に引き込まれました。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
ドローンのシーンでは、飛行モーションが実際のものと変わらないよう気をつけました。Blenderのジオメトリノード機能を使用することで、基本の動きをノードで制御し、大量のドローンの隊列や配置、軌道、タイミングの修正を容易に行えたため、モーションにこだわることができました。また、カメラ前でのアニメならではの緩急ある動きは、従来通り手付けでドローンのアニメーションを追加しています。さらに、色の変化をグラデーションで細かく表現する際もこの機能を活用し、複雑なマスク素材や作業を軽減することができ、作品内の表現に寄与できたと思います。
③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?
宇宙事業に投資したいです。宇宙のさまざまな謎を解明するために、研究や観測機器、そしてそれに伴うロケット開発に使ってみたい。未知なるものの解明(に貢献)できるとなるとワクワクしますね。
(衣装設定・前半OP作画監督)
① 作品へのご感想をお願いします
原作を読む前は難しい作品なのかなと思っていたのですが、ビジネスや起業を描いた作品でありながらも、そのエンターテイメント性や個性が光るキャラクターたちの面白さに惹かれて、気づいたら夢中になって読んでいました。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
衣装設定において、特に桐姫などのお金持ちキャラやハルたちのホスト服等の質の高そうな服は原作を参考にしつつ、シルエットや素材感などを考えながら描いていました。
③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?
テーマパーク好きなので、自分の好きなアニメやゲーム映画の人気作品の世界観を完全再現したテーマパークを作りたいです。
(サブキャラクター総作画監督)
① 作品へのご感想をお願いします
1話目から、主人公2人の出会いからキャラの特徴付けやライバルとの対立成立までがハイスピードでギュギュッと詰め込まれた冒険漫画的な展開で、キャラクターの表情も多彩なので、フィルムにした時に演出や編集作業が面白くなりそうな作品だなと感じました。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
極端に崩した表情や、ハルの胡散臭いけれど憎めない笑顔の眼や口元など。
トリリオンゲームならではの工夫されてる表情ニュアンスを格好良く描く、でしょうか。
③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?
半年から1年くらい仕事をセーブして家の中の荷物を整理したいです。
(ゲームグラフィックス制作管理)
(音響効果)
(後半ED絵コンテ・演出)
(音響監督)
(美術ボード)
(美術設定)
(演出)
① 作品へのご感想をお願いします
新しいものを作ろうとあがく主人公たちの(ムダな)熱さにとても共感します。それとアニメ制作時点ではほとんど明かされていない主人公2人のバックグラウンド、家族などの謎、特にハルの生い立ちなどが、原作で今後明かされるのかが楽しみです。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
絵コンテ制作時は、大好きな池上先生の作品をいかに現在のアニメとして映像化するかにこだわってカットを構成しました。
演出作業時は原作の持つ異色な軽妙さをさりげなく表現することに注力しました。
③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?
アニメ文化と教育の将来を保全するための基金を立ち上げて、本格的な映像教育機関、美術館、アーカイブ、奨学金等を設立する。です。
(絵コンテ)
① 作品へのご感想をお願いします
ストーリーもビジュアルも、とにかくエネルギッシュで暑苦しくて、夢と野心がいっぱいですね。欲望丸出し!ワガママ放題!
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
豪華なビジュアルと勢いが目を引く作品ですが、一方で大切に描かれているのは等身大で繊細な感情の揺らぎであるように感じました。なので、ハッタリばかりにならないよう、リアルで地に足のついた映像設計を心掛けたつもりです。
③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?
アマゾン買います。いえ、例の巨大企業ではなく、熱帯林の方。
数百万平方キロメートルを超える世界中の土地を買い上げて、自然保護区を立ち上げます。土地の保護と管理には地域住民の協力が必要です。安定した永住を見据えて近隣に教育機関も創設し、太陽、風力、水素エネルギーの推進拠点も作りましょう。脱炭素、脱貧困。明日の地球も美しく。
あ、そんな美しい地球を眺める月面基地の建設もいいですね。
(色彩設計)
(演出)
① 作品へのご感想をお願いします
原作を一読してすぐハマりました。ハルが凜々に「若いから採ったんじゃねえよ。凜々だから採ったんだよ」と語るシーンには目頭熱くなりました。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
自分の演出回の7話は待望の凜々登場回!思い入れが強かったので、原作の意図と外れていないか?やりすぎていないか?等々バランスに気をつけました。踏切で涙を流す凜々のシーンは3Dの電車も自然でお気に入りです。
③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?
ハルと起業したいです。ハルと一緒なら毎日が夏休みのような日々が送れそうなので。
(2Dハリコミ)
① 作品へのご感想をお願いします
ハルの普通では想像できない行動や、ガクがそれに振り回されながらも奮闘している姿に、「この後どんな展開になっていくのだろう」とワクワクしながら白箱を拝見していました。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
作品の内容や作画が通常よりもリアルベースな感じなので、2Dハリコミもそちらに見劣らないよう、普段のデザインよりもリアルで細部にこだわった素材になるように作成いたしました。
③ もしトリリオン(約100兆円)稼いだら、何に使いますか?
猫がとても大好きなので、全ての猫ちゃんが幸せに健康で過ごせるような技術や医療に全てつぎ込みたいと思います!!!
この作品の作業で大変だった時にも、自宅の愛猫に癒され励まされながら、作業のほう進めておりました…!笑
(2Dハッキング)
(サブキャラクターデザイン)
① 作品へのご感想をお願いします
魅力的なキャラクターと気持ちのいいサクセスストーリー、テンポ良くあっという間に、参考に頂いた本を読み切ってしまいましたが、池上先生の上手すぎる画力に、これは難しいなぁと。
本音を言うと昔からファンなのですが、嬉しい反面自分これ描けるの??と心配になりました。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
スーツとリアルな頭身の人物描き分けに気を遣いましたが、すみません、、画力が足りず。
中々上手くは描けなかったですが、その辺に居そうなおじさんおばさんから、様々な人種を考えながら描くのはとても楽しかったです。
③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?
凜々です!
しっかり者の凜々が一緒だと、安心してやりたいことに専念できそうです。
(小物設定)
① 作品へのご感想をお願いします
自分の特技を仕事にしたいけど、どう活かしていいかわからない。
今の仕事は頑張っているけれど、自分は必要とされているのか?
そんな悩みつつ、一生懸命取り組んだり働いている人達の手を、一緒にやってみない?とグイグイ引っ張ってくれるような作品です。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
作品に出てくる小物設定をお手伝いしました。
現代日本が舞台のリアリティのある作品なので、現実的なものに寄せつつキャラクターに合わせやすくしました。
③ 本作は、新社会人となったハルとガクが切磋琢磨して成長する姿が描かれています。今後アニメ業界を目指す方々や、アニメ業界の新社会人の方々に一言アドバイスをお願いいたします。
TVや映画で流れるかっこいいド派手なアクションシーンも、キャラクターの美しく印象的なシーンも、アニメーションでは地味に忍耐強く、日々一枚一枚描いていくことでしか実現できません。
作品の完成を目指して、一緒にやっていきましょう。
(サブキャラクターデザイン・総作画監督)
① 作品へのご感想をお願いします
池上さんの漫画はサンクチュアリも好きで、OVAを持っています。いつか池上さんの作品に参加出来たらなと思っていたので、叶って本当に嬉しいですし、今回参加させて頂けてとても光栄です。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
池上さんの描かれる人物の芝居を、深く読み取って、アニメでも最大限に再現する事です。
特に原作の眼差しだけのコマには、深い感情や思いが込められているのが、とても伝わってきます。
その思いをアニメーションの映像になった時にも視聴者様に正確に伝えられるように細心の注意を払って作画しています。
③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?
凜々さんです。理由は、私は1人で突っ走って行くタイプなので、しっかりした凜々さんが居てくれると助かるからです。
本音は、キリカ様と長瀬なのですが、一緒に組むなんて恐れ多くて…。
注)凜々は今後登場するキャラクターです。お楽しみに!
(キャラクターデザイン・総作画監督)
① 作品へのご感想をお願いします
主人公の二人は、一からお互いのスキルを補いながら大成する物語で、見ていてスカッとする気持ちの良い作品です。
奇抜すぎるハルに、気が小さいけれど、いざとなれば頼りになるガク。両輪がガッチリと繋がり最強になる物語は、とても面白いので楽しみにしてください。
② 制作にあたりこだわった部分を教えてください
一番気をつけたのは、池上先生の描かれた原作のかっこいいキャラ達のイメージを壊さない様にデザインをする事でした。
アニメは分担作業なので、どこまで簡略したら良いかなど、本当に悩みながらデザインさせていただきました。
③ 本作は型破りで魅力的なキャラクター達が沢山登場しますが、一緒に起業をするなら誰と組みたいですか?
アニメの仕事は、後に出てくる桜のゲーム会社と共通する部分もあると思うので、起業するならハルとガクです。
頭脳明晰、生真面目、人垂らしの人間と組んで仕事がしてみたいです。
仕事に対するモチベーションが上がると思います。年収も上がりそうですね (笑)